IMG_0273


9月1日をもって今シーズンの全日程が終了しました。

結果から言うとリーグ最下位です。

個人的には全28試合スタメン出場、2ゴール。

1試合だけ80分に代えられました(監督に俺を代えた理由は特にないと言われました。笑笑 それなら出して欲しかった笑笑)

前期はキャプテンもやらせてもらいました。

自身初めてとなる日本人オーナー、日本人監督、日本人チームメイトを経験しました。

全試合スタメンもシーズン2ゴールもキャプテンも初めてです。

初めて尽くしのシーズンでした。

あ、最下位もです。。。

怪我もありましたが全試合走り切ることができました。

怪我してても必要としてくれたチームには感謝してます。

シーズン振り返るといろんなことがありましたが、初めてのことばかりで新鮮なシーズンでした。

ちょっとマンネリを感じて来てたんで良い経験させてもらいました。

最下位は降格なのか、1年の活動停止なのか、下部リーグとのプレーオフなのか、はたまたチーム数が少ないため残留なのか、

シーズン途中にもかかわらず色々な噂が飛んでます。

タイらしいですね笑笑

それも近日中にはわかると思います。

今年は2年ぶりに家族にも試合観て貰えたし、初めて電子レンジがある部屋に住めたし。

結果は出せませんでしたが素晴らしいシーズンでした。

相手チームからも自分を警戒する声や相手チームサポーターからの労いの言葉。

最下位にいるチームのサッカーじゃないなど色んなポジティブな声もいただきました。

それでもゴールを奪わないと勝てません。勝てなければ最下位になります。

それがサッカーですね。

来シーズンのことはまだ何も決めてませんがひとまず旅に出ます。笑笑

応援してくださった皆様。

パントンFCに携わってくれた皆様。

IMG_0272

ありがとうございました!

今年は今までタイ人選手に引っ張ってもらってたシーズンと違い、年齢的にも立場的にも引っ張る側での振る舞いが多くなり、

今まで通りに楽しくサッカー出来たかと聞かれると胸を張って答えることは出来ませんが

このままサッカーを続けていくのであればいずれぶつかることだと思うので、今経験できて良かったと思います。

長谷部さんに負けないように頑張ります。

いつもであれば来シーズンに向けて準備しますと言ってるとこですが。

今年は一旦リフレッシュして来ます。

いつでもどこでもサッカーできる準備は出来てるのでサッカーから離れたり、離れなかったり、ラジバンダリ!

IMG_0274



やったことない事して来ます!!!