はい。

今日は役に立つ記事書きます。

バンコクでのバスの乗り方

について書きます。

案外、バンコクに住んでる日本人で路線バスを使ってる人が少ない。(勝手な印象)

乗り方を知らない人が多い。(勝手な印象)

こないだもバンコクで仕事されてる方にバスで帰ると伝えると

良く乗れるね〜

なんて言われたので書いてみますね。

バンコクの日本人がバスに乗らない理由としては、

  • 専属運転手が居る。
  • 日本と比べタクシーが安い。
  • バスの乗り方が分からない。
  • 暑い中バスを待ちたくない。
  • 空気が悪い。 
ざっくりこんな感じですかね〜

バンコクで生活してる日本人の方々は割とリッチな生活をしてる人も少なくないので運転手付きだったり、タクシー使ったりってのが多いのかなって勝手な俺の独断と偏見です。

あとは車を持ってる。とかもですね。

俺みたいにシーズンが終わって現在収入のない子猫ちゃんは出来るだけ抑えられる出費は抑えたいので、バスが使えると便利です。

こないだラオスに行った時の長距離バスターミナルまでMRT(地下鉄)チャトゥチャック、BTS(スカイトレイン)モーチットの両駅がある場所から、路線バスで行った時を例に紹介してみますね〜

結果から言うとGoogle マップがあれば簡単なんですが、

まず位置関係で言うと





















この黄色い点から赤いポイントまで行きたいとしますね。

ちょうどチャトゥチャック公園の反対側なんですが、

Google マップの情報だと、






















徒歩で26分らしいですが、下の黄色いマークに注目。

注意が必要なルートだそうです。

たしかにバスターミナル周辺は歩いて行くのは大変そうではあります。

さて、本題のどうやってバスで行くか何ですが

Googleマップでどこに行きたいのか検索、又は地図上でマークします。


























上の方に車のマーク、電車のマーク、歩きマーク、Hey タクシーのマークがありますね。

それぞれ、車での所要時間、公共機関での所要時間、徒歩での所要時間と、grabタクシー、Uberタクシーの値段や待ち時間と値段が出てきます。

左から2番目の電車マークを押すと。

公共機関での行き方が出てきます。




















2つのルートが出てきましたが、1つ目のルートを開いてみますね。



























全体のルートが表示されます。

現在地を拡大すると、



























今いる場所からじゃなくて駅から出発にしてるので分かりづらいですが、現在地には青いマークが付いて実際は分かりやすいです。

今回はこの黄色い点からスタートしてるので下にある白いマークが現在地です。

青い点々が徒歩のルートになります。

一度白いマークを追い越してるのは歩道橋や階段を通るためです。

もう1つの白いマークでバスに乗れって事なのでバス停です。

黒いまるで囲ってある所をタップするとこの画面になります。
  


























詳細が表示されます。

そしてさらに黒く囲ってる所をタップするとこうなります。



























タイ語が並んで何のことかサッパリ分からないと思いますが、

左に書いてある数字だけ見てもらって、この数字のバスが目的地まで行くバスです。

ここは路線がいっぱいあるトコなので簡単ですが、

待てども待てども目当てのバスが来ないこともあります。

しびれを切らしてタクシーに乗ったこともあります。笑

時間が読めないので余裕を持ってお出かけください。

この時にかかったバス賃はいくらだったかな?

10バーツ(30円)しませんでした。

タクシーだと50バーツ(150円)くらいの距離だと思います。

と言うわけで、Googleマップを使えばバンコク周辺ならどのバスに乗ればいいのか分かります!

どのバスに乗ればいいか分かったところで、次は実際にバスの乗り方を簡単に書きますね〜。

疲れたのでそれは次回書きます。笑

こうやって書いてみると、実際に乗った時の写真があったら良いなって思ったんで、今度バスに乗る機会があったら自分の写真付きでもう一回書こうと思います。

じゃぁバンコクの皆さん、バスにも乗ってみてくださいね〜!

現場からは以上でーす。

P.S 普段の適当ブログじゃなくて何か役に立つ記事を書いてみようと思い、書いてみましたが、難しいですね。勉強になりました。